クリスチャン2世の葛藤

クリスチャン2世の自分が感じる生きづらさを克服しようとするブログ

居場所

最近、自分の居場所というのは大事だとつくづく思わされている。

社会人になるまではあるのが当たり前だと思っていた。 学校、教会、家庭、私の居場所は3つあった。 そこではそれぞれのペルソナが多少異なるにしろ、私が私であることを当たり前に感じられる場所だった。

社会人になり、知り合いが誰もいないところに飛び込んでいくことになった。 会社、教会、趣味のサークルなどに居場所を作ろうとした。 しかし、誰も私を知らないので、周りに合わせる部分は多かった。 活動的な教会でなれない奉仕に挑戦してみたり、関西のノリを理解しようと頑張ったり。

なにか新しい場に馴染もうとするとき、居場所があれば周りに合わせていても元の自分に戻れるので支えられる。 しかし、居場所が無いと元に戻れる場所がなく、自分がよく分からなくなってしまう。 だから自分の居場所を作っていく、守っていくというのは本当に大切だと思う。

一番大事な居場所は、外部ではなく、自分自身の中に作ることだったのかなと思わされている。 ここがしっかりすれば、周りには惑わされない。外部にも居場所を作りやすい。

はてさてどうするか。