クリスチャン2世の葛藤

クリスチャン2世の自分が感じる生きづらさを克服しようとするブログ

生い立ち(生まれてから大学入学まで)

生まれてから大学入学まで

私はクリスチャンホームの家庭に一人っ子として生まれた。父母ともに非常に熱心なクリスチャンだった。父は私が生まれるくらいの時に神学校に入り、牧師を目指していた。あまり幼少期の記憶は覚えていないが、私はおとなしい性格で、何かをじっと見て考えていることが多かったと聞いている。

私が小学校に上がるころ、父は神学校を卒業してある田舎の教会に赴任した。家=教会となっていたので、私は自分の意思とは関係なく礼拝に出ていた。日曜日は礼拝に参加するのが基本(部活動の大会のみ許された)だった。他にも「君が代を歌ってはならない」「嘘をついてはならない」等のことを厳しく教えられたことを覚えている。

また、子供向けの聖書テキストを渡されて毎日それをやらされた。やっていないと怒られて嫌だった。父は怒ると手がつけられず、子どもは親の言うことに従うのが絶対と考える人だったので、特段反抗することはなく、心を閉ざして対応していた。

大学入学前の親元を離れない間はその生活が続いた。礼拝ではぼーっとしたり寝たり、たまに聖書を読んだりしてやり過ごしていた。教会に来ている別の家庭のお子さんもいたが、礼拝中は基本的には自分と同じような感じだった。礼拝前後に外でボール遊びをしたりしたのは楽しかった気がする。

私は自分の教会外の交わり等にはあまり参加しておらず、自分の教会外のキリスト教の世界を知らなかった。

もちろん、特に信じていたわけではなかったので洗礼は受けていなかった。ただ、「信じていない=救われない」という考えの両親とずっとすごしていたので、漠然とした不安といつか信じる日が来るのだろうかという期待はあったかもしれない。